FC2ブログ

つのしかブログ

神奈川県湘南地方の歯科医のブログ

2009-08

帰省



昨晩は将棋大会での重要局面が頭に浮かんでしまい、なかなか眠れませんでした。

久々に右脳を使ったということでしょうか?ああすればよかったか?という後悔の念が交感神経をいつまでも刺激していました。

結局運動不足ですね。



今日はお盆休みということで、横浜の実家へ家族全員で帰省しました。

親戚の人たちと久々に再開でき賑やかな時間を過ごせました。

ご先祖様もさぞかし喜ばれたのではないでしょうか。

夕方少し涼しくなったので近所の畑道を30分ほど走りました。

メタボ予防にいい汗かきました。

お盆 001

実家の裏の風景です。

以前にもこのブログに乗せまして「お前はどこで育ったのだ?」と聞かれましたが、横浜市です。

ガキの頃は毎日ここで泥んこになって走り回っていました。



後は実家で暇なものでネットを見ていたらこんなニュースがありましたのでUPしておきます。



飲酒率、女性が上=20代前半で男性と逆転-深酒も1割・厚労省研究班

2009年8月14日(金)5時18分配信 時事通信



-PR-
 過去1年間に1回以上飲酒した人の割合(飲酒率)は、20代前半では女性が男性を上回ることが14日、厚生労働省研究班の調査で分かった。同年代の女性は、アルコール依存症につながる多量飲酒の割合も増えており、研究班は「飲酒問題の深刻化が危惧(きぐ)される」としている。
 同省研究班による全国調査は2003年度に続き2回目。昨年6~7月に飲酒状況を問うアンケートを行い、男女計4123人から回答を得た。
 その結果、全体の飲酒率は男性83.1%、女性60.9%で、前回調査からそれぞれ2.2ポイント、0.9ポイント下がった。
 男女とも40代以下を中心に飲酒率が下がったのに対し、20代前半の女性は80%から90.4%に上昇。同じ年代の男性は90.4%から83.5%に下がったため、男女が逆転した。
 1日の飲酒量がアルコール60グラム(日本酒換算で3合)を超える多量飲酒者も、20代前半の女性は6.7%から11.7%に増えていた。
 また、質問を通じてアルコール依存症の有無を調べたところ、男性8.7%、女性1.2%が依存症に該当。寝酒をしている男性は9%、女性4.9%だった。 



うちの20代のスタッフはほとんどお酒を飲みませんので実感が湧きません。




スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ピカピカてぃーす

Author:ピカピカてぃーす
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

 

カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

フリーエリア