FC2ブログ

つのしかブログ

神奈川県湘南地方の歯科医のブログ

2010-03

禁煙



冷たい雨の降り続く週末となりましたが、今日はスギ花粉が飛んでいないので絶好調です。

4月から嫌煙派にとっては嬉しいニュースです。

神奈川県の松沢知事頑張ってますね。



受動喫煙防止条例来月から
大手外食産業の禁煙評価 松沢知事


禁煙を呼び掛けるステッカーを張るマクドナルドの店員(1日、横浜市中区のマクドナルド関内北口店で) 全国で初めて屋内での喫煙を規制する受動喫煙防止条例が4月1日から施行される。松沢知事は読売新聞のインタビューに応じ、大手外食チェーンが相次いで全面禁煙に踏み切ったことについて「よいモデルになっている」と評価した。一方で、対策を取っていない小規模店が多いことから、「努力義務で効果が出なければ、見直し時期の3年後に、さらに規制をかける」との考えを明らかにした。

 日本マクドナルドが1日から県内全298店舗を全面禁煙にしたほか、ロイヤルホールディングスも「ロイヤルホスト」「天丼てんや」などグループ59店舗を全席禁煙とした。松沢知事は「大手の取り組みが評価されることで、(対策を取っていない経営者も)このままじゃいけないと思ってもらいたい」と述べた。

 一方、小規模店では対策が進んでいない。松沢知事は当初、条例で、不特定多数が利用する全施設での全面禁煙を目指していたが、飲食やパチンコ業界などの反発を受けて小規模店やパチンコ店は「努力義務」にとどめた。

 松沢知事は「(小規模店などでは)『自分たちは例外扱いになった』『すぐにやらなくても良いだろう』という意識がある」と指摘した。

 また、世界保健機関(WHO)のたばこ規制枠組み条約で2007年に採択された「100%禁煙以外は不完全」という指針を踏まえ、「様子を見ながら条約の精神にのっとった形に近づけていく」と述べ、3年後の見直しで分煙・禁煙の範囲を拡大する意向を示した。

(2010年3月6日 読売新聞)


ヒヤシンス 004

ヒメザクラが満開になりましたので春はもうすぐですね。

スポンサーサイト



テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ピカピカてぃーす

Author:ピカピカてぃーす
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

 

カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

フリーエリア