FC2ブログ

つのしかブログ

神奈川県湘南地方の歯科医のブログ

2010-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体育館ですか?

月、火、水の3日間は昼休みに在宅訪問診療、診療合間に工務店さんとの打ち合わせの日々が続きました。

外壁も細部まで煮詰まってきました。
軽井沢 005
屋根が張られました。

患者さんから「体育館作るんですか」と言われてしまいました。

何でそんなもんを作るかね~。

「新しい診療所です!」と、きっぱり。



娘が大学のオリエンテーションで軽井沢へ生意気にも一泊旅行してきまして(羨ましい)、
その土産です。
軽井沢 002
信州限定、野沢菜風味の「ジャガリコ」。
これは美味しいです。

軽井沢 001
名前がすごい高級な「ショコラ」。う~んこれは名前負けか、、、。

楽しかったみたいで「いいな~若いって」と、昔を思い出しました。



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上棟式


4月も後半にさしかかってるというのにものすごく寒いです。

冷たい雨も降っております。


午前中は在宅訪問診療です。

義歯の修理ですからパパパッと片付ける筈が、即充が本来入ってはならないアンダーカットに入ってしまったりして大汗をかいてしまいました。まあ何とかなりましたけど、こういう日もありますね。


夕方には新診療所の上棟式です。

工務店さん、大工さん、設計士さんやら総勢20名余が勢ぞろいです。

上棟式 002
東西南北の4本の柱の部分のそれぞれ3か所に塩、米を順に置き、お酒をかける儀式も行いました。

上棟式 011
古式ゆかりに則って厳粛に行われます。

上棟式 013
私も今までのご苦難をを労い、これからもよろしくお願しますと挨拶させていただきました。

上棟式 018
せっかくなので女房殿とのツーショットも撮っていただきました。

上棟式 020
贈答品の数々です、ありがとうございました。

上棟式 022
最後に皆さんに手土産を渡しお開きとなりました。

寒い中ありがとうございました。明日からもよろしくお願いいたします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ツツジ

今日は暖かくてよいお天気であります。

リリアンは雨の日の散歩は嫌いですがこういうお天気ではがぜん元気が出るようです。
晴れ間 001
近所のお宅の綺麗なお花を見つけました。

ツツジが咲き始めました。確実に季節は巡るものですね。

昨日に夕方、湘南台6丁目、7丁目あたりを襲った停電はどうやらカラスの巣が電線に触れたためだそうで、、天災だと思ってこればっかりは仕方がないか?

御蔭さまで患者さんとキャンドルライトの下でロマンティックな夜を過ごせました(笑。

晴れ間 003

くれぐれも事故が起きませんようにお祈りいたします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

停電



今日はまた雨でした。

新診療所は土台が出来たと思ったらものすごいスピードで柱が立っていくものなのですね。

真春 005
明後日の上棟式が本当に出来るのか心配でしたが「よほどのことがない限り大丈夫でしょう」と太鼓判を押されました。

きょうの診療はいつになく順調だったのですが、18時の患者さんのコアの形成して、「よほどのことがない限り今日は型まで取れるでしょう」とお話し、印象材をスーパー楽練るで練ろうとした瞬間「フッ」と電気が消え、最初はブレーカーが落ちたのかと思いきやなんと停電です。
停電 001
電灯も、信号も消えました。

先ずは患者さんの安全を確保して、ひたすら復旧を待つしかありません。懐中電灯と蝋燭がありましたので助かりました。

50分間程度待ちまして、19時近くにようやく復旧しました。やたらと長く感じました。

原因は解りませんでしたが、電気が普通に送られてくることに感謝。

大変お待たせしましたが50分遅れでしっかり印象も採れました。

18時30分と19時の患者さんもお待たせしてしまいましたが、皆さん温厚な方々ばかりで助かりました。

今回の教訓、天災もそうですがやはり何が起こるかわかりません「備えあれば憂いなし」であります。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

噴火

週明けの今日も良いお天気です。

お彼岸以降の寒さでお日様のありがたみが身にしみます。


冷害による農作物に被害が出ているそうなので何とか持ち直してほしいものであります。


話は変わりまして先週からヨーロッパの航空便をマヒさせたアイスランドの噴火での被害も尋常ではないようで、、。
アイスランド

先週の14日からスイスのジュネーブで「ITIインプラント」の30周年記念学会が開かれており、それに出席した私の友人の話(私も一緒に行く予定でしたが上棟式の準備の為急遽キャンセルさせていただきました)です、、、。
アイスランド2

出国予定の金曜日にジュネーブでは全く飛行機は飛んでおらず、仕方がなく陸路でイタリアのミラノへ、そこからローマ、ギリシャのアテネ、シンガポールと飛行機を乗り継いで3日3晩かけて帰ってきたそうな。もちろん交通費(正規運賃)、宿泊費は自腹で空港で寝泊まりしたりの大変な旅であったと話しておりました。


ヨーロッパとの貿易にも色々影響が出ているようで、経済的にも大きな損失が考えられますが、くれぐれも飛行機は安全第一の運航を心がけてほしいと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

快晴


久々に快晴の朝を迎えました。

日曜日だというのに早朝から材木が運び込まれてました。大変な仕事です。
真春 002
ご苦労様です。

一方私はあまりのお天気の良さに先輩からのゴルフのお誘いに乗りましていそいそと出かけました。えらい違いです。

久々の寒さを感じない陽気で最高のゴルフでした。

夕方帰宅。

その後ヤマダ電機へ行きまして診療所に取り付ける製品(モニター、ステレオ、照明、通信)を物色しましたが色々ありすぎて迷います。関係ないマッサージチェアーなんぞをしっかり見てしまって困ったもんです。

結局購入はカタログやネットで調べ直してからにします。
ゴルフは疲れませんがなぜか買い物は疲れました。
真春 007
シマはいつも元気だね~。なにかを狙っておりまする~。

夕食は竜馬伝を見ながら、、、
春 002
ご機嫌でした。



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

引き出物



「いつまでも寒いですね」で、会話が始まるこの頃です。

午前中は来週行われる上棟式の最後に配る引き出物の予約注文などをしまして、

午後からはあまりに寒いので箱根の天山露天風呂へ、
寒い 002
新まで冷えた体にはなんといっても温泉が一番です。

寒い 004
食事処「Rakuten」の三種のキノコのおろし和え

寒い 005
タコの酢の物

寒い 006
仕上げはしゃぶしゃぶでした。

夜までゆっくりと出来ました。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

大荒れ

早朝は良いお天気でした。

リリアンが好きな公園の八重桜。
八重桜 006
ソメイヨシノが散った後を追いかけるように満開です。
花壇のお花達も咲きました。
八重桜 004
チューリップ
八重桜 003
水仙ですか。
八重桜 008
一方北の方ではお天気は大荒れで寒かったそうです。

明日も寒くなるそうです。
いつまでこの寒さが続くのでしょうかね。

大荒れでお寒いといえばこちらも、、、

今日のニュースです。

トヨタ車販売中止。

トヨタ自動車が13日、高級スポーツタイプ多目的車(SUV)「レクサスGX460」(10年型)の米国での販売を一時停止すると発表した。米消費者情報誌「コンシューマー・リポート」(電子版)が同日、「横転事故につながる可能性がある」との走行テスト結果を発表した直後の異例の対応。大規模リコール(回収・無償修理)問題で対応が遅れて不信を招いた反省を踏まえたものだ。一雑誌の評価とはいえ、信頼回復に向けて動き始めた直後での致命的なダメージを回避する狙いだが、立ち直り始めた販売への影響も懸念される。【米川直己、鈴木泰広、ワシントン斉藤信宏】

 「買うなと言われた車を売るわけにはいかない。(雑誌の評価を)顧客の声として真摯(しんし)に受け止め、迅速に対応した」。コンシューマー・リポートのテスト結果発表直後に販売停止に踏み込んだことについて、トヨタ幹部はこう説明した。

 リポートは、車の姿勢を制御する電子装置が作動するタイミングが遅く、急カーブに差し掛かると横転事故につながる恐れがあるとしているが、こうした指摘があった場合でも、販売停止などの判断は自社の調査結果が出るまで待つのが一般的。別の幹部は「異例の対応。(リコール問題の)反省を踏まえた措置だ」と話した。

 トヨタはリコール問題を受け、品質管理の取り組みを強化するため「グローバル品質特別委員会」を新設。品質管理のプロを育成する訓練施設を7月までに世界5地域に開設することや、不具合を調査する技術拠点を世界で約20カ所増設することを決めている。

 こうした一連の対応で信頼回復に向け一歩を踏み出したばかりのトヨタにとって、一つの対応の遅れでバッシングが再燃する恐れがあり、「とにかく素早く対応する必要があった」(アナリスト)。今回の対応については「警告からわずか数時間後には販売停止を決めた」(米紙ニューヨーク・タイムズ電子版)など、評価する見方もある。

 ただ、新たな販売停止がトヨタの業績回復の足かせとなることは避けられそうもない。米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は「コンシューマー・リポートやレクサスの関係者と連絡を取り合っている」との声明を発表。米紙ウォールストリート・ジャーナルは「(今回のテスト結果は)一連の大規模リコールのイメージをぬぐい去ろうとしていたトヨタにとって新たな打撃になった」と報じた。

 トヨタはGX460を09年11月から世界各国で約6000台販売。今回の問題での事故はないとしているが、雑誌の評価を受けて既に日本で独自テストを開始。「原因を究明し、結果を踏まえて今後の対応を検討する」としている。

毎日新聞




アメリカでは逆風でたとえ事実無根だとしても、高品質を誇ったトヨタは最近脇が甘すぎ!

創業者、豊田佐吉の精神を思い出し「初心に帰れ」、そして頑張れトヨタ。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

土台



相変わらず寒暖の差が激しいですね。

昨日はお昼休みに建築士さん工務店さんとのお話合い。
同窓会 002
土台部分がほぼ完成しました。

その後は診療合間に看板屋さんとの打ち合わせ。

診療所の備品関係(パソコン、モニター、スピーカ、ラック、照明器具など)はパソコンの価格.
com等を利用しての品定めをしました。業者に任せれば楽ですが、少しでも安くあげるためです。

そして上棟式が4月22日に挙行する運びとなりました。


これからは尚一層忙しくなりそうです。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

当番

今日は暖かくてよいお天気の日曜日ですが、、


北部歯科診療所で高齢者歯科の当番です。



帰ってきてからは、スタディクラブ「寺子屋」での症例発表で使う資料集めを2時間半ほど。


夕方のリリアンとの散歩では散りゆく桜吹雪を眺めてました。


夜は「竜馬伝」を見ながらお寿司を頂き、至福の一家団欒を楽しみました。
寿司 014




テーマ:日記 - ジャンル:日記

同窓会

今日は暖かくてよいお天気でした。

仕事終了後は大学の藤沢地区の同窓会「神湘会」の総会に出席です。

場所は中華料理のお店「銀座アスター」です。

同窓会 010
我らがMG専務の饒舌なる司会進行で、、、

同窓会 003
MJM副会長の開会のあいさつの後、
同窓会 004
TRS会長の乾杯の音頭!
同窓会 005
引き続きTRS会長の本会同意総会、県同窓会大学の現状のお話。

同窓会 006
NGM藤沢市歯科医師会専務理事の報告。


同窓会 007
その後は総会式次第に従い各報告がありまして、

同窓会 008
滞りなくすべて承認されました。

同窓会 011
少しは料理の紹介も、、、「ふかヒレのスープ」。

同窓会 012
北京ダック!
同窓会 013
チャーハン!
同窓会 016
「なんとかと生クリームのデザート」。

気がつけば美味しくてつい食べすぎてしまいした。


同窓会は楽しくて話をするのに夢中で料理の説明は全く聞いてませんでした。



明日の日曜日も藤沢市北部歯科診療所で診療です。






テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

入学式

放射冷却現象でキリット冷えた木曜日。

今日は娘の大学の入学式であります。

我が娘よ「おめでとう」
入学式 005
入学式案内に「式場は大変混雑が予想されますので関係者の方は一人のみ入場可です。」と!

これ幸いとばかり「大学生の入学式に親など行くもんか!」と決めつけていたのですが、、、
入学式 031
入学式の後に「歯学部の開講式と父母への説明会があるので出席お願いします」という一文を見つけてしまい、女房殿に「あなた暇なんだからぜったい出てね!」とくぎを刺され渋々会場の武道館までのこのこやってきたのであります。
入学式 029
オオ! 牛ヶ淵のサクラ綺麗じゃないですか。

入学式 030
吉田茂の銅像です。

入学式 028
しかしこの後ものすごい光景が、、

入学式 004
3キロにも及ぶ大行列、武道館はすぐそこなのになかなか近付けません。

入学式 025
こっこっこれは危険です。
当日は3部構成で入場者と退出者でごった返しです。

入学式 027
「将棋倒しになったら死ぬなと」頭をよぎりましたが、なんとか中に入れました。
あ~良かった!
入学式 018
11時30分時間通り入学式が始まりました。

日本一の学生数だそうです。

立派で素晴らしい式でした。

入学式 020
この人数ですので帰りが怖いですが、ゆっくりと武道館を退出したので何とか生還出来ました。

その後お茶の水に急ぎまして、歯学部開講式出席。

入学式 033
場所はカザルスホール。
歯学部のみの入学式って感じですね。
入学式 035
それが終わってから保護者会、

みっちりと各先生方から教育方針、学生生活についての説明を聞きました。

ある先生とお話しする機会がありましたので「学生にとっては至れり尽くせりで学校側は大変ですね」と話しておきました。

終了は5時20分でした。

日頃と全く違う緊張感でけっこう疲れました。

入学式 034
ちょっと寄り道して帰りました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

TUBEですか



藤沢市観光親善大使にTUBE ですか?

20年近く前はよく聴きましたけど、最近はあまり聞きませんね~。



TUBE観光親善大使「苦手な秋冬も藤沢PR」

2010年4月6日(火)12時35分配信 読売新聞

藤沢市の観光親善大使に委嘱されたチューブの4人 [ 拡大 ]
-PR-
 神奈川県藤沢市の観光親善大使に選ばれた4人組人気バンド「TUBE(チューブ)」が5日、同市江の島の江島神社社務所で、海老根靖典市長から委嘱状を受け取った。

 ボーカルの前田亘輝さんは「夏しか活動していないと思われているが、今年は少し苦手な秋と冬も、藤沢市をPRしていきたい」と笑顔であいさつした。

 式の後、4人が社務所の外に現れると、集まったファン約300人が歓声を上げ、盛んに記念撮影していた。

 5月15日には、同市鵠沼海岸の県立湘南海岸公園サーフビレッジ前でコンサートが行われる予定。地元で採れた海産物や野菜を販売するブースも設けられる。コンサートは午後3時半からで、料金は7000円。



皆さん、湘南に遊びに来て下さいね!

--------------------------------------------------------------------------------

こちらは相変わらずお寒い話。

個人的には10%以上マイナスな気がしますが、、、。


歯科医療費の伸び率(対前年同期比)本人▲ 3.6%

http://www.mhlw.go.jp/topics/medias/s-med/2009/12/12.html#hyo2
《メディアス》 


テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

休日


一日中曇りの肌寒い日曜日でした。

早朝のリリアンとの散歩中も境川遊歩道でしっかり桜見物した後は、

久々に先輩に誘われましたのでゴルフです。

いつもの茅ヶ崎にあるゴルフ場へ。

気の合う仲間たちとの会話を楽しみながらのプレーは脱日常でリフレッシュできました。
満開 005
ここの桜も満開で綺麗でした。
満開 007
桜のトンネル。
満開 009
一年後にもまたこの桜を拝も事が出来るでしょうか?
満開 008
スコアはまずまずでした。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

新入社員


昨日から新年度の診療が始まりまして、新入社員のYSDさんも初々しく晴れて社会人スタートです。

「私の23年前はあんな風だったかな」なんて思い出したりして、、、

まあ大変でしょうがこれからの歯科界を、いやこの日本を背負って行くのですから頑張ってください。

そんなこんなで大変忙しい2日間でしたので、仕事終わりでいつものように食べ物でストレス発散です。

今日は自宅から歩いて5分の焼き肉や「牛角」へ
夜桜 003
奥に見えるはキャベツの塩漬け。

夜桜 004
ここは炭火が強くて肉のうまさが引き立つのです。
それにしても皆さん良く食べますね。
夜桜 005
仕上げはクッパを頂きました。

夜桜 007
その後は夜桜見物です。

まさに最高!満開でした。



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

桜まつり


新年度の初日はレセプトや事務をやろうとしたのですが、、、

満開の桜につられてお花見を、、、。

サクラ 001
暖かい陽気で桜は綺麗なのですが、いかんせん風が強いです。

一通り見てお腹がすいたので、近所のパスタのお店「ニューオリンズ」へ。

桜 003
ガーリックとベーコンのポモドーロ

桜 004
魚介の和風しそ入りパスタ

どちらもクドクなくて良いお味です。

次はスタバへ移動しまして、

桜 005
今日から発売のカプチーノクリームフラぺチーノ

桜 006
抹茶ティーラテのクリームをトッピング。

落ち着きました。



夜桜も幻想的で素晴らしい。
桜 010
今度の土、日まで花見を楽しめそうです。

明日から本業が忙しくなりそうです。




テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ピカピカてぃーす

Author:ピカピカてぃーす
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

 

カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。