FC2ブログ

つのしかブログ

神奈川県湘南地方の歯科医のブログ

2011-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


相変わらずこちら湘南地方は空気が乾燥しております。

皆さん風邪など召さぬように気を付けてください。


昨日はうちの診療所の新年会でした。

スタッフの皆さんのリクエストで今回は鍋。


場所は藤沢市南口のファミリー通り沿いにある「はる田」。
昨年もお世話になったお店です。
新年会Ⅲ 001
先付け、上品です。ヒレ酒と共に。
新年会Ⅲ 002
お刺身もうまい。
新年会Ⅲ 003
天ぷらもGood!
新年会Ⅲ 005
今日のアンコウは青森県下北半島産、大荒れのシケの中よくぞここまで。
漁師さん、そして様々な方たちに感謝。
新年会Ⅲ 007
何も言えずガツガツと食べまくります。神様ありがとうございます。
新年会Ⅲ 009
すべてを凝縮した旨みが雑炊にギュッと詰まってます
新年会Ⅲ 010
その後はカラオケ。
新年会Ⅲ 012
今年もよろしく、頑張りましょう。




さて昨日の読売の記事です。


歯の悪い高齢者、認知症になる可能性2倍近く


 65歳以上で自分の歯がほとんどなく、入れ歯を使っていない人は、歯が20本以上残っている人に比べ、介護が必要な認知症になる可能性が1・9倍高くなることが、厚生労働省研究班(主任研究員=近藤克則・日本福祉大教授)の調査でわかった。

 愛知県の65歳以上の4425人を対象に2003年から4年間、アンケートを実施。この間、介護が必要な認知症を発症した割合は、歯が20本以上残っている人は2・9%。一方、歯がほとんどなく、入れ歯を使っている人は7・3%、歯がほとんどなく、入れ歯も使わない人は11・5%に上った。

 年齢の違いや持病の影響を考慮して計算した結果、自分の歯がほとんどなく、入れ歯を使っていない人が認知症になるリスクは、歯が20本以上残っている人に比べ1・9倍高かった。食べ物を「あまりかめない」と答えた人の場合も「何でもかめる」と答えた人より1・5倍高かった。

(2011年1月25日 読売新聞)



若いうちから「歯を悪くしない」を大切に。





スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハマリ事



陸上 013
最近のお昼休みのハマリ事。

皆で盛り上がります。



夜はサッカーアジアカップ日韓戦。

延長の末PK戦で見事な勝利。

20110124 004
夜のつまみはチェリソー、、が美味しくてビールがススム。

20110124 009
遂に来ました新パソコン。

サクサク速いです。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

新年会

ここ湘南地方はお天気は良いのですが 冬本番と言える寒さで朝布団から出るのが辛いです。



昨年から愛用のコンパクトデジカメの調子が悪いです。

画像がピンボケだったり、レンズの窓が開かなかったりと、、

まあ長い間使ってると色々ありますね。


さて昨日は私が所属する歯科医師会の新年会がありました。

ここ3年間身内の不幸や個人的都合でこの会にご無沙汰しておりましたので、4年ぶりの出席です。

新年会 004
美味しい料理とお酒。
新年会 005
久々にお会いできた先生方
新年会 006
県歯会長、医師会会長とお話ができて光栄でした。
新年会 007
調子が悪くてもなんとかマニュアル操作で写真を撮っております。
新年会 008
友人と撮った写真は真っ暗でダメでした。
新年会 010
メインは牛ヒレ肉!
新年会 011
お酒が気持ちよく進み、、かなり酔いました。

 、と、、遠くの方で私の名前を呼ぶ声がして、聞こえる方に行ってみると、、。

当たってました、デジカメ!ナイスタイミング!ありがとうございます。
デジカメ 007
豪華賞品が当たるくじ引きやってたのね、話に夢中で知りませんでした。

やったー!今年は春から縁起がいいです。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

学術講演会




1月10日成人の日の午後4時より学術講演会「顎関節症について」の講演会が開催されました。
講師は神奈川歯科大学顎口腔機能修復科学講座非常勤講師 宮本積輔先生

今回は藤沢市鍼灸・鍼灸マッサージ師会との合同講演会です。
顎関節症1 003
我らがSZK歯科医師会会長の他業種との連携を大事にする素晴らしいご挨拶。
顎関節症1 004
顎関節症については診査、診断、治療計画、そして治療に至るまで細部にわたり解りやすい宮本先生の素晴らしい御講演でした。

講演終了後も鍼灸師会の先生方との名刺交換会を兼ねた親睦をはかることが出来、とても有意義な時間を過ごせました。



その後は素晴らしい後輩たちとの懇親会です。
顎関節症1 005
復活祭のMG先生。

顎関節症1 009
藤沢市歯科医師会のマドンナEND先生。

顎関節症1 013
最高の盛り上がり。

顎関節症1 014
次期エースのAKNM先生。

会話が弾み楽しいひと時、つい吞み過ぎてしまいました。







テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

当たり年


今週は木・金・土と3日間本業でした。

年明けですからそれなりに急患の方もいらして、てんやわんや。

おまけに同業の先生まで患者として見えて、それはソレハ大変でした。


更に、、ありゃりゃ、、やってくれました。
当たり年 001
購入したばかりの新車、おもいっきりヒット!今年は当たり年か(笑)


明日は北部高齢者歯科の当番です。

北部歯科






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お休み終わり


正月休みも今日で終わりです。

普段の休日では出来ない事、例えば「何もしない事」「長時間かかる雑用をする」等々、、が出来てそれなりに満足なお休みでした。


駅伝、サッカー、ラグビーといったアマチュアスポーツもじっくり観戦できたし、
__.jpg
息子と二人でオーディオ・ビジュアル関係のセッティングをしたり、(壁の裏を通すのが大変だった)
230104.jpg
美しい景色も観れたし、、、

御蔭さまでしっかりリフレッシュできました。

皆さまはいかがでしたか?


仕事始め 002

明日から診療です。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

正月2日目




正月二日目は先輩方に誘われてゴルフです。

230102 010
暮れから元日にかけて摂り過ぎたカロリーを消費するのに最適です。

230102 001
風もなくゴルフ日和の温かさ。

富士山が見えて絶景です。
230102 009
お隣の湘南道路を駅伝の選手が疾走してゆくのも見えました。

お昼も正月の良い雰囲気です。
230102 011
今日頂いたのは坦々麺。
230102 012
良く歩き、良く語り、、最高でした。


話は変わりますが、仕事のお話。
同業者の皆様、以下の提出物をお忘れ無きように、1月17日(月)必着です。

医師・歯科医師・歯科衛生士・薬剤師の皆様に届出のお願い



我が国に居住する医師・歯科医師・薬剤師の方は、2年に1度12月31日現在における住所地、従業地、従事している業務の種別等、医師法、歯科医師法、薬剤師法で規定されている事項について、当該年の翌年1月15日までに届け出ることが義務付けられています。

本年はその届出年に当たりますので、所定の届出票に記入の上、原則として住所地の保健所まで提出してください。

複数の従事先がある場合には主な従事先について記入した届出票1枚を提出願います。

(平成23年1月15日は土曜日に当たりますので、「行政機関の休日に関する法律」 第2条の規定により、1月17日(月)が提出期限とみなされます。)

この届出は、今後の厚生労働行政の大切な基礎資料となりますので、医師・歯科医師・薬剤師の皆様、12月31日現在就労していない場合であっても、届出票の提出漏れのないようにお願いいたします。

なお、届出票の用紙につきましては最寄りの保健所までお問い合わせいただくか、以下の届出票からダウンロードしてください。

また、医師、歯科医師の方は、届出を行わないと「医師等資格確認検索システム」に氏名等が掲載されません。(http://licenseif.mhlw.go.jp/search/)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

謹賀新年



明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

少し曇りがちでしたがここ湘南地方は風もなく、まずまず穏やかな元日を迎えることが出来ました。

私は毎年恒例の実家でのまったりと何もしない元日を過ごしております。

何もしないといっても、美味しい料理とお酒をたくさん頂いて、、、

そして親戚一同が集まり、楽しい会話で大いに笑い素晴らしいひと時です。
230101 005



皆様のおかげで明るい新年を迎えることが出来ました。


今年も皆様にとって素晴らしい年でありますように祈念いたします。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ピカピカてぃーす

Author:ピカピカてぃーす
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

 

カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。