FC2ブログ

つのしかブログ

神奈川県湘南地方の歯科医のブログ

2011-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山越え

昨晩の雨も止み秋晴れの木曜日。

熟睡出来た早朝6時から温泉でじっくり汗をかきましてリフレッシュ。
奥湯河原 026
楽しみにしていた朝食。
奥湯河原 028
左が湯豆腐。
奥湯河原 030
今朝の焼き物はカマス。これも美味。
奥湯河原 029
さすがは良い旅館でした。大変お世話になりありがとうございました。
奥湯河原 033
せっかく此処まで来て、お天気に恵まれたので、
箱根の山越え、絶景でありました。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

奥湯河原へ

23日勤労感謝の日は久々にお休みを頂きまして、
所属している歯科医師会の年に一度の会員旅行に参加させていただきました。

奥湯河原 005
場所は奥湯河原,
暖かくて良いお天気です。
奥湯河原 027
楽しみにしていた紅葉ですがまだ早いのか、はたまた先週の暖かい気温のせいですでに枯れてきたのか、いまひとつという感じです。
奥湯河原 001
いつも他の土地へ伺った時の最初の行動で、その近所の神社仏閣への挨拶です。
奥湯河原 002
廣河原稲荷神社と妙國寺へ。
奥湯河原 003
二時間ほど山歩きが出来ました。夕方には雨が降り出しました。
奥湯河原 004
今回お世話になるお宿「海石榴」
奥湯河原 006
じっくり名湯につかった後は自慢の京懐石です。
奥湯河原 013
秋の味覚です。
奥湯河原 016
今回の白眉はこれ!
奥湯河原 015
活ヤマメの塩焼き。まだ元気に泳いでいる状態で、、。
奥湯河原 018
板長が焼いてくれます。この板長が男前。
奥湯河原 020
見事な焼き具合、アツアツを頂けば、、美味い、日本人で良かった。
奥湯河原 023
総勢四〇名の気の置ける愉快な仲間たちとの、貴重なお話もたくさん聴けた、素晴らしい秋の夜長でありました。



ケータイから

今日は雨ですが暖かいです。

iPhone4sからの始めてのアップです。
今週から使い始めましたが、便利で良いものですね。
写真も撮ってみました。

昨日の昼下がり・リリアンは気持ち良さそうにずっと寝てました。

さて来週はリリアンを見たいという患者さんからのリクエストにお答えして、
一緒に在宅訪問診療に連れて行こうかと思います。

1歳6カ月児健診


午前中急患で忙しい昨日は、12:30~16:00まで診療室を抜け出しまして藤沢市1歳6カ月児歯科健康診断医として医療保険センターへ行ってきました。
健診 031
一歳半ですから・・小さい!!当たり前だけど若い!
健診 032
私たち大人の使命・「この子たちが大人になるころも素晴らしい世の中を作っていなければ」
そんなことを胸に刻みながら、、、
親御さんたちにしっかり口腔ケアの大切さをお話ししてきました。

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

休日急患当番



晴れると思っていたら曇りの11月3日文化の日です。

道路が混んでいると思っていたら御近所の134号線で湘南マラソンが行われているそうです。

皆さん走る事が好きですね。

そんな喧騒を横目に今日は口腔保険センターで休日急患当番です。
休日急患 001
もしも暇だったらこちらでネット観戦でもと思っていたのですが、、
そんな当てはまったく外れ、、暇な時間はまったく無し。


朝の9時半の時点で、すでに3人の患者さんが並んでおり、アレレ、、、

午前中は12時過ぎまで時間超過で診療しまして、お昼休みも無く、午後も4時半近くまで10名の患者さんを、診させていただきました。

衛生士さんと受付のスタッフさんもこんなに忙しかったのは今年初めてと言っていただきました。お二人には色々と助けていただき本当にありがとうございました。


診療報酬の面でもやったことはすべて請求させていただきましたので(当たり前か!)、
良ヨシと、、、終わった後は汗ビショビショでクタクタでした。
しかし支払われる報酬を考えれば・・・・当たり前と思わねば。

夕方6時近くに家に帰った後は、疲れきって何も出来ずに熟睡してしまいました。

明日も忙しくなりそうです。










テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

ケータイ


もう何年もずっとケータイの調子が悪かったのですが、、、
ケータイ 001

年代物をずっと使い続けてましたから。

私はほとんど自分からは電話をかけたりメールしたりしないケータイ不要人間で、
もっぱら家人から「今何処?あれ買ってきて!」専用ケータイでした。

最近はバッテリー持続時間が10分!、突如音信不通の真っ暗画面は当たり前、
それが理由で「これ幸い」とばかりにゆっくりと外で羽を伸ばしていられたのですが、、、


先日、女房殿が今はやりのiPhone4sを予約したついでに「いい加減にあなたもね新しいのに代えてね!不便だから」と、私も4sにされてしまいました。
なんでも4sというのは人気があるそうで来週あたりに入荷するそうですが、ついに不本意ながら使い慣れた「J Phone」とお別れになりそうです。

ア~ァ、ケータイの無かった時代に戻りたい、今月から歯科医師会の会合が減りそう(笑。


明日は、南休日急患当番で保健医療センターへ行きます。








テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ピカピカてぃーす

Author:ピカピカてぃーす
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

 

カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。