FC2ブログ

つのしかブログ

神奈川県湘南地方の歯科医のブログ

2019-12

脳内が大汗をかく!

10月というのに新潟で35度を記録した昨日よりは涼しい10日の木曜日。

昔は体育の日でした。

だからという訳ではなく医師会の先輩に誘われてゴルフです。

富士山くっきり絶景です。毎日「口の中の狭い部分」を見て仕事してますので、広い場所に来るとストレス発散できます。

同伴競技者で私の専門外の「内科、外科」の先生からゴルフをやりながら貴重なご教授をうけ、日頃使っていない錆びついた頭フル回転で脳内大汗かきました。


ゴルフ終わりで急いで東京大手町の経団連会館2階 国際会議場へ

始めて来ましたが立派な建物です。

15:00から日本経済新聞社主催の講演会「ビジネスイノベーションフォーラム」に参加です。

【テーマ】ビジョナリーであるために ~誰にもみえない未来をつくる~ 将棋から学ぶ次の一手





 変化の激しい現代社会で将来にわたり勝ち続けるためには、先進的・独創的な発想で未来を想像し、新しい価値を生み出すことが求められます。
 将棋には、「先を読む力」、「創造力」、「決断力」が必要となり、ビジネスでも非常に重要な要素になります。皆様のビジネスにイノベーションを起こすための次の一手

第一部
講演 「情報技術の進化と企業経営」
梅田 望夫氏 ( リコー社外取締役)
「ウェブ進化論」の著者です。「オープンソースつまりソフトウェアを公開してインターネットの普及とともに 爆発的にソフトが進化する」と「既存の価値観が通用しなくなることもままある」その時に企業もしくは個人が変化について行けるかという貴重な講演でした。


第二部
対談 「次の一手を決断するための思考プロセス」
渡辺明竜王・棋王・王将× 矢内理絵子女流四段
9期連続竜王を保持し羽生王座と並び棋界を代表する棋士が「次の一手」を決断するための思考プロセスですが、まあ例えば「ミスした後も平常心で正確に読み切れるか」というお話。
大事なのは日頃の地道な基本練習ですね。解ってはいるのですが続けるのはなかなか、、、。


特選対局
加藤桃子女流王座VS 矢内理絵子女流四段
  《 解説:渡辺明竜王・棋王・王将 》
  《 聞き手:上田初美女流三段 》
将棋界も公益法人になり個人主義だけでは??
というわけで普及などファンのため国民のため 良い方向に進んでおります。
将棋界は若い素晴らしい人材が出てきてうらやましい限りで、一八歳の加藤女流王座の圧勝でした。

講演会終了後は懇親会です。

憧れの竜王とのツーショット。

美味しい料理とお酒。
IMG_1418.jpg
美人女流棋士の方との一番大事な写真は残念ながらピンボケで悔しい。


医療関係者は残念ながら皆無でしたが、初めてお会いする様々な世界の方とお話ができ、日頃コミュニケーション不足の使ってない頭をここでもフル回転させてまたまた脳内大汗をかきましたが、多くの素晴らしい方々と知り合えました。



お開きは8時過ぎ。竜王揮毫の扇子までお土産に頂き至れり尽くせりの大満足の講演会でした。
スポンサーサイト



テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://white8020.blog35.fc2.com/tb.php/722-4851eb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ピカピカてぃーす

Author:ピカピカてぃーす
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

 

カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

フリーエリア