FC2ブログ

つのしかブログ

神奈川県湘南地方の歯科医のブログ

2019-12

同窓会

この一週間はお蔭様で仕事が忙しく、特に外科処置のオンパレードで一時期は滅菌が追い付かないほどの忙しさでありました。

そして梅雨が明けてひたすら「猛暑」の今週でありました。

土曜日の今日は仕事終わりで、夕方からお出かけであります。
途中久々に雲が出て日差しを遮ってくれ、雨がポツポツと、、、涼しくなって恵みの雨かと思いきやすぐ止んでしまいました。
少しは降ってくれたほうがいいのに。
IMG_0652.jpg
横浜クルーズクルーズへ、
ここは大学の同窓会でお世話になって以来半年ぶりです。

IMG_0653.jpg
スカイビルの27階ですから絶景であります。
IMG_0655.jpg
今日は高校時代の同窓会です。
懐かしい面々と、と言いたいところですが、この同窓会は一年ぶりなので、まあ新鮮味はそれほどありません。
box-s-nam7gjkrc6idkp5mbspd4jusgi-1001.jpg
3名ほど30年ぶりかな?

リーズナブルでそれなりに美味しいお料理。
box-s-nam7gjkrc6idkp5mbspd4jusgi-10017.jpg
この齢になると最近の出来事は忘れ、昔のことをネチネチと覚えているものです。
box-s-nam7gjkrc6idkp5mbspd4jusgi-10012.jpg
そしてもっぱら健康問題に話が集中します。

IMG_0659.jpg
メタボ、更年期、成人病、禿、皺、シミ、etc、、

34年前のことを結構話しました。

box-s-nam7gjkrc6idkp5mbspd4jusgi-10013.jpg
それから皆さんよく食べて呑みますこと、、、さすがです。
box-s-nam7gjkrc6idkp5mbspd4jusgi-10018.jpg
様々な職業の人がいて、色々な話が聞けました。
box-s-nam7gjkrc6idkp5mbspd4jusgi-10016.jpg
美しい夜景と高校時代の楽しい思い出話に花が咲いて素晴らしい同窓会でした。幹事さんありがとう。
IMG_0657.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ22時でお開き、私一人を除いて全員が2次会へ行ったそうです。

皆さん元気で!また逢いましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

同窓会

昨日の土曜日は診療終了後に横浜へ。
高校2年生の時の同窓会に出てまいりました。

15年ぶりの3回目の同窓会で16名参加。
なかには「どなたでしたっけ?」と体型が変わられた方も。
同窓会 002

よもやま話が弾んで、昔の事を思い出して懐かしさがこみ上げて、
「あの頃は楽しかった事ばかりだった」と思い返していました。

近況報告した後は「歯医者ってたくさんあって大変だね、最近はたくさんつぶれているので大丈夫かい?」の質問攻め。

25年前の「儲かっているでしょ!」と皆から誤解されまくっていたのとは雲泥の差。

答えは「昔も今も変わらずまったく儲かっていません。」
でも私にとっては心配していただける、今の方が良い時代が来たって思ってます。

私は「なんとか細々とやってます」です。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい2次会後にお開き。
幹事さんをはじめ皆様お疲れ様でした。

ぎりぎりで終電に間に合いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

岸辺のアルバム

台風12号が四国地方に上陸しそうです。
くれぐれも気象情報に耳を傾け御注意を!

今日何気にテレビを見ていたら興味あるコメンテーターのお話。
それは37年前に四国地方を襲った台風の影響で、なんと東京、神奈川県境を流れる多摩川が決壊したというお話でした。その後あの有名な「岸辺のアルバム」というテレビドラマが生まれたのだそうです。

私が中学3年の時に見たそのドラマは今でもはっきり覚えていて、大人の世界を始めて垣間見たような作品で衝撃(安全と思っていた家が流される事よりも、まじめな母親役の八千草薫さんの浮気する事の方が)を覚え、その後の人生でちょっと大げさにいえば世の中の裏も知ってしまったような、変な意味で少し大人になった気分がしたドラマでした。

http://youtu.be/6-tk9itTuGE
またジャニス・イアンの甘ったるい曲、今聴いてもいいですね。


これからまだまだ台風の季節、万全の備えで乗り切りたいです。







テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

入れ歯氷



どんよりと曇った日曜日。

昨日は笑い過ぎたせいか、喉がかれてます。

朝早くから高齢者歯科の当番で、患者さんは6名でした。




ネットで見つけた商品です。

ireice01入れ歯氷1
この型に水を入れて冷凍庫で凍らせると、、、

「入れ歯氷」の出来上がり、、、!
ireice02入れ歯氷2
これで水割りでもイカガ!、、て

やっぱりこれはダメです。やめときましょう。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

安い!

世の中デフレで困ったものだとニュースで頻繁に耳にします。

物の価値が下がったしまうのですから不況の元凶、

デフレスパイラルで日本沈没なんてNHK特集でもやってましたっけ。

そのデフレを如実に表しているのがこちら。

診療所や自宅のエントランスに置いてありますマット。
マット モップ 003

そしてモップ。
マット モップ 001

引っ越しをしてから、これらをレンタルする会社が何度も来るようになりました。

2週間あるいは1ケ月単位で変えてくれてそれはそれは便利なものですが、

お安くなってます!!。

ユニマットさん→マイナス100円ダスキンさん→マイナス100円サニクリーンさん→マイナス50円ユニマットさん・・・・・・

先月、旧診療所で使用していたものと同じマットが840円からなんと200円へ

オイオイ「そんなに値引きしてくれて大丈夫?」こっちが心配してしまいます。

まあ私は人の心配をしてる場合ではありませんが、こちらまでとばっちりが来るのが世の中ですから。

そんなこと言いつつ、つい安い方に安い方に引っ張られ、目先のことしか考えていない私なのです。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ピカピカてぃーす

Author:ピカピカてぃーす
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

 

カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

フリーエリア