FC2ブログ

つのしかブログ

神奈川県湘南地方の歯科医のブログ

2019-12

歯周病・糖尿病対策講習会


今日は歯周病・糖尿病対策講演会が神奈川県歯科医師会で開催されました。

最近お天気が変わりやすいですが、気持ちが良いお天気です。

糖尿病と歯周病 006

早めに着いたので近所を散歩。

糖尿病と歯周病 001

地下の大講演会場が入りきらず5F視聴覚室も使用する盛会です。

糖尿病と歯周病 002

TKH県歯会長の挨拶。さすが細菌学の専門家ならではのためになるお話。

糖尿病と歯周病 003

まずは鶴見大学歯学部探索歯学講座HND教授の
「糖尿病予防のための歯科保健指導の実際」のご講演。

糖尿病と歯周病 004

歯周病と糖尿病それぞれの分野から大切な予防法と治療法。

糖尿病と歯周病 005

我々歯科診療所が食育から全身の健康法を指導する街の保健室となれと
熱く語っていただきました。


次に日本糖尿病協会顧問、HECサイエンスクリニック理事長HRO先生。
「糖尿病の最新の治療とその近未来」のご講演。

糖尿病と歯周病 007

従来の薬の説明はもちろん最近開発された「インクレチン」。
そしてそれらを個々の患者さんに細かく適合させたオーダーメイドな治療法で
近年劇的に治療効果が上がっていることを詳細にお話しいただきました。


講演終了後は、我らがSZK先生座長によるディスカッション。

糖尿病と歯周病 008

本日の講演内容を的確に振り返り、
来場者の質問を上手く引出し、
両先生方が説明しやすいように導き
最後に完璧にまとめていただきました。
これぞ座長!さすがです。
糖尿病と歯周病 009

大変有意義な講演会でありました。

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

研修会2日目

連日の30度を超す真夏日。

26日の1回目横浜に引き続き今日は警察協力医研修会2日目。

場所は横須賀の我が母校。

警察協力医研修会 008
此処に来るのは一年ぶりです。
警察協力医研修会 009
今日は主にデンタルチャートの作成、講義の後、実技訓練です。

YMD教授を挟んでNSZK講師(左)と同級生3人で。
警察協力医研修会 012

期待していた予約済みのお昼の¥1000弁当は飲み会で使われた懐かしのお店の弁当。
警察協力医研修会 011
500円でも高い!お隣の警察官と自衛官が食べていたコンビニ弁当の方が美味しそうでした。
警察協力医研修会 013
生前のカルテ、エックス線からチャートをとる実技。
歯科の知識がナマジッカ有ると想像で書いてしまう過ちを犯します。
現実に提供さらた事実のみ正確に記載することが、以外と難しい事に気付きました。
警察協力医研修会 010
生きている人を治療する事とは違った困難さを再認識できた研修会でした。

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

警察協力歯科医研修会


連日真夏日の厳しい暑さの中、警察協力歯科医研修会に出席しました。


緊急時や災害時に遺体の検死、検案など関係各所からの要請に適切に対応できるように勉強しておきます。
研修会 006
今日は一日目、まずは鶴見大学のSTO教授の法規と業務。


原因究明等の推進に関する法律と
警察等が取り扱う死体の死因又は身元の調査等に関する法律が
今年度から新たに発布されました。
研修会 005
基本ですが初めて知ること多数です。

そして警察本部刑事部検視室長の講義の後は、

私の同級生神奈川歯科大学法医学教授YMD先生の
災害時の身元確認とDNA鑑定。
研修会 008

研修会 009
難しいことを興味深く、理解しやすく説明していただきました。

日本歯科大学のTZK教授
死体現象と歯科所見採取。
研修会 010

自衛隊歯科診療部長のMSD先生。
研修会 011

日々の臨床とは少し違う分野ではありますが、
我々歯科医師ならではの知識や経験を、
世の中のために十分発揮できる分野であると確信できました。

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

学術講演会

昨日の土曜日は診療終了後に口腔保険センターへ。

学術講演会があり演題は「口腔がん診断・基本に戻って考えよう その2」。
講師は東京医科歯科大学名誉教授 天笠光雄先生

学術講演会 005
毎回素晴らしい講演をしていただき感謝です。
学術講演会 004
「じっくり、しっかり」と口腔内を観察することが大事。
早期に発見すれば、最小の負担で済みます。

先生はいつも私が忘れがちな「初心を忘れるべからず」の原点に戻してくださいます。

有意義な講演の後は近所で懇親会。
学術講演会 009
気さくで明るい先生なので楽しい会話で大盛り上がり。

ありがとうございました。


テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

講習会

快晴のすがすがしい木曜日。

在宅訪問診療を午前中にすませまして、
午後からは日本歯科医師会主催「がん患者歯科医療連携講習会」を受講してきました。

場所は横浜、神奈川県歯科医師会館です。

講習会 001
30分前に着いた時は空いてましたが定刻になると満席。
講習会 002
この講習会は国立がんセンター(要するに官僚組織)から「がん治療の外科手術に全身麻酔(気管挿管などを)などを行った場合に口腔内細菌の多い患者は肺炎を起こしやすいというエビデンスを得たのでそこでその前後に歯科医師(歯科医院)と連携して口腔ケアを行ってくれ」という要請を日本歯科医師会が受けて去年から実現したものであります。
講習会 003
我々歯科医師の立場からすれば何をいまさら!20年以上前から解りきったことですけど、なかなか広報活動がうまくいかず、エビデンスを得られなかった苦い経験を持つ分野であります。
講習会 005
まあこれを良い機会として手術の有無や、病気の種類に限らず広範囲に口腔ケアの大切さが国民の皆さんに浸透していただければ幸いです。

17時過ぎまでみっちり講習会。

終了後は県歯科医師会の仲間たちと近所の桜木町で軽く一杯。
講習会 004
串挙げの美味しいお店で大いに語り笑いました。

11日の日曜日にこの講習会の「ステージ2」にも出席します。



テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | HOME |  »

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ピカピカてぃーす

Author:ピカピカてぃーす
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

 

カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

フリーエリア