FC2ブログ

つのしかブログ

神奈川県湘南地方の歯科医のブログ

2019-12

学校歯科健診

5月もあと三日、昼間に日が射すとさすがに暑いですね。

25日の日曜日は所属するクラブの
九州歯科の大先輩に半ば強制的に入れられた
ハンディキャップ委員なるものに初めて出席してきました。


ハーフ終了後にその委員会は行われるのです。

まあ要するにメンバーさんが出されたスコアを
事務方がコンピューター処理して計算されたハンディキャップ一覧表に
「これでよろしかったらサインしてください」
てなわけで我々がサインするわけです。

これで事務方は「委員が決めたんだからね~」といえるわけです。

我々に文句が来たら「こうやって決めたんだ!文句あっか!」と言い返す役目。要するに苦情処理班ですね。

しかし意外と多いらしいのです「俺のハンディキャップはこんなものではない!」という御仁が、、、。

慣れないことをしたもんでゴルフのスコアはボロボロでした。




はい、話はガラッと変わりまして、
今年から新任となりました小学校の歯科健診に初めて今日行ってまいりました。

一日中一学年6クラスを診させていただきました。
ほとんどの子は優良なのですが、、、
そうでない子はかなり悪いという状況です。
フォローが大切です。



偶然にもこの小学校は勤務医時代に院長の代わりに健診に来ていた小学校です。
そのころと違い建物は綺麗になりました。

疲れてお腹が減ったのでお肉。

デニーズのローストビーフはコスパ抜群だと思います。

修繕事業の終了

暖かくて穏やかな日和です。

先週も忙しかったです。

先ず私が来月から学校歯科医の新任となる為、その小学校の養護教諭との打ち合わせ、
また確定申告を終わらせ、息子の高校卒業→大学進学。
そして週末には東京医科歯科大学の先生による口腔粘膜疾患の講演会出席等色々ありました。


さて当診療所開設3年で行った半年前からの小規模修繕(電動シャッター、自動ドア、オール電化エコキュート、駐車場などの点検改修等)その一環で行われた昨年10月の新ユニット設置が患者さんに好評でした。

フカフカシートって気持ちがいいですか? そうですか。
IMG_1496.jpg


そこで今回は別のユニット入れ替えです。
IMG_1502.jpg
ラベンダー君は絶好調、故障知らずで働き者、故に廃棄は惜しい!が仕方がない。
IMG_1520.jpg

何時もの業者さんに来ていただいて、さすがに手慣れたものです。
IMG_1523.jpg

ガラーンとして広々として寂しくなっちゃった図。
IMG_1524.jpg

新ユニットを搬入。
IMG_1525.jpg
今回は気分を変えて色はバニラホワイトで
やはりリクエストにお応えしてオプション仕様のフカフカシートを選択。
IMG_1526.jpg
これ一台で新車のトヨタクラウン一台分に匹敵しましたが、、、

新しいっていいですね。
IMG_1505.jpg


今回の修繕事業は本日をもって終了です。

とても嬉しいです。


テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

小規模修繕

秋らしく朝晩はかなり冷え込むようになりました。
今週末は関東地方はまた雨が降る模様で先日の台風26号等の影響で地盤の緩んでいる地域などはくれぐれもご注意を。


今週は開設から3年が経過した当診療所の小規模修繕が行われ大忙しの一週間でした。


前回お伝えした何も無い診療室。



材料屋さんが入り作業中の「てんやわんや」の図。



工務店さんも入り水回りなど修繕事業も並行して行われました。



一年前から準備をしてきましたので細かな不具合はありましたがなんとか想定内で済みました。

今回様々な職業の方々とお会いでき良い意味で多くの刺激を受けられました。

有能な方々お蔭様で最高の出来栄えです。



シンクやキャビネットも新調しました。



素晴らしいお仕事をしていただきスタッフをはじめ皆さんに感謝です。



ハード面だけが良くなったと云われぬようにソフト面でもしっかりとやらねば。

今日一日仕事頑張れば明日は待望のお休みです。

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

人妻

昨晩の雨も止みまして、暑くなりそうな火曜日。


薔薇が咲いたー


紫陽花も咲きました。


昨日の仕事は、家族や従業員のスタッフを治療で忙しく、しかも当たり前ですがひたすら赤字、というかボランティア。
最後の治療は大学の同級生の「歯科医師」の奥様、何年もコンタクトをとっていなかったのでユニットに座っていたのにその人と気がつきませんでした。「全てお願いします」と言われても「ナンでご主人がヤライ???ナンで私が??補綴まで!!」イロイロ妄想して、、、んー~ヤリニクカッタ。


夜は食べ過ぎました。

リフレッシュ

ゴールデンウィーク明けから仕事が忙しく疲労困憊。

先週あたりからなんだか治療にも悪影響を及ぼすのではないかと危惧いたしまして、3週間ぶりにしっかりお休みを頂いた昨日の日曜日。

そこで所属するクラブの月例競技会に出てきました。

プレーは毎度のことながらあっちへ行ったり、こっちに曲がったりの、寄り道だらけのゴルフ。

私の人生そのもので、まあ上手くは行かないものだと、、、これ毎回思います。

でも捨てる神あれば拾う神ありで、ラッキーなこともありなんとか表彰台へ。

今日初めてご一緒させていただいた同伴競技者で優勝されたIDさんの素晴らしいスポーツマンシップにも触れられて、元気を頂き身も心もリフレッシュ。
月例競技会 013

尚一層の体調管理の重要性を再認識しました。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

«  | HOME |  »

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ピカピカてぃーす

Author:ピカピカてぃーす
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

 

カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

フリーエリア